プロフィール
ビスケット
大阪在住。
MCBK/CBを好む中・近距離型ゲーマー。
最近やっと外でサバゲするようになりました。
カテゴリ
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年03月24日

2本目


G2を2本目購入。

バルブを交換しようと思ってたら自分の持ってたのが一体化ヘッドだったので・・・もう1本買いました。





タクティカル・・・だっけプロだっけ。忘れたけど最初っからKX4-BKHAがついてました。


うんで、今回バルブ交換したのが下です。

もう足元手元照らす超近距離用。





中央に来る光の線が一切なく、広範囲を照らす。
綺麗やわ~(  ̄▽ ̄)

さて、次は遠距離用のライトが欲しいな。
何かあるかなぁ。  


Posted by ビスケット at 23:37Comments(0)ライト

2012年12月08日

さて、何に使おうかな。

ライト結構買ったけどサバゲで使わないなぁ。



さて、今回のライトはストリームライトのサイドワインダー・コンパクト ヘルメットライト。
まぁヘルメット持ってないのでベストに装着して使うことになります。

コンパクトで、軽量。





ライトはホワイト・レッド・ブルー。IR。
押しっぱなしで明るさが上がります。





押しっぱなしで明るさが上がる、が切るとまた暗い初期状態になるので・・・
点滅は暗い状態のみ・・・って感じでしょうか。点滅モードは一番明るい状態のみのようでした。
照らすと言うより目印という役割のためでしょうか。





そういう使い方はライトの正面に載ってました。



プレキャリの背面に付けてみましたが・・・、ベストに付けるクリップはガバガバなので坂道を駆け下りたりジャンプしたりすると落ちるかも?
やっぱ手元を照らす目的に使うのがいいかも。  


Posted by ビスケット at 23:09Comments(0)ライト

2012年07月07日

リモートスイッチ

去年買ったけど未だ使えてないリモートスイッチ




もちろん単体じゃ意味はなく・・・。
主役はやはりこちらでしょうね。
X300




X300はP226を最高の姿にしてくれます。
でも他のP90やSCAR-Hにもつけてみたい・・・。
そんな気持ちで買いました。



合体させるとなかなか格好よさUPしてる気もする。

銃に搭載した写真はまた次回。

ってかリモート強く押さないと点灯しない・・・、内側に厚みをつけるべきか




そして外れるのね。


  


Posted by ビスケット at 00:28Comments(0)ライト

2012年06月03日

二本追加

さて、今回は二本購入しました。




CR123を収納するケース「バッテリーキャディ」

SFの「バックアップ」

ストリームライトの「マイクロストリーム」

マイクロストリームは1本持ってますが、なんかバージョンアップしてたので。
バックアップと同じ形状のクリップ



ライトをどちらの方向でも取り付けられる仕組み。
キャップのつばにつけてヘッドライト的な?
でもつばの厚さによっては付けられないZE★





バックアップは110ルーメンの方です。
近々200ルーメンが出るらしいのに・・・やはりイベントと安さを前には買わない選択肢は選びにくいです。

最後にサイズ比較?
まぁどっちも小さいってことで。

  


Posted by ビスケット at 23:39Comments(0)ライト

2012年03月25日

やっと見つけたよリング




やっとG2 ナイトロンの入るマウントリング手に入りました。

「VIKING TACTICS」ってやつのマウントリング





25mmより若干でかいナイトロンもこの構造であればストレスなく付けられますね。
付属で20mmにも対応できるようにするパーツがついてました。
まぁその径のライト持ってませんけどー。


↓難なく付けられました姿。



しかしこの位置・・・スイッチした時邪魔じゃないか?
ライト数本持ってても装着して使用したことがほぼない私です。さっぱりです。



RAYSのZ-6Tも入ります。
ナイトロンより小さいからねっ!
で、リモートスイッチはどこに付けるもんなんだ?
ライト数本持ってても装着して使用したことがほぼない私です。さっぱりです。

あ、ヴァンパイアは装着できませんでした。
クリップ固定してるリングが邪魔で邪魔で・・・。
や、リングもっと広げてればいけるかもしれないけど・・・。うん。買って使う前ににリング割れたりしたら嫌だしね。





以前紹介したX400のレプリカ

ゲームに導入した一回目でダメになりました。
「シーソースイッチの左側を下に下ろした場合」と「左側を押した場合」が
点灯しなかったり、通常よりかなり弱い光で点灯するようになりました。
右は問題なく。

基盤上のスイッチを左右どちらかが押すと回路が繋がって光るんですが、それを押すシーソースイッチ側に付いてるパーツが変形して押せなくなってしまった感じです。
で、分解しましたがその部分はピンを抜かないといけないっぽいし、X400の形が形で固定しにくく、修復やめました。

シーソースイッチを強く押したらすぐダメになるアイテムだったようです。

買ったお店にふらーと見に行ったらX400のレプリカはなくなってて、X300のレプリカが置いてありました。
で、展示されているX300も左側だけ点灯したりしなかったり・・・。

そういうもんなんですね。

  


Posted by ビスケット at 11:03Comments(0)ライト

2012年01月23日

X400 レプ

ノンブランドのSF X400タイプです。
お店に展示してあったのはもうボロボロだったので在庫から出してもらいました。



見かけはとてもいいです。

機能は
・レーザー
・レーザー+ライト
・ライト
・ストロボライト
です。

点灯させる方法はあのシーソーみたいなスイッチを
・かたむける
・押す
・固定する
です。

あと、写真忘れましたが本物との違いは電池を入れる方向です。逆になってます。そのため実物用リモートスイッチとかはつけられません。
そしてフタのツメが非常に固い・・・。これは個体差あるでしょうね。手元にあるのはマイナスドライバーがないと開けれません。



X300と同様にPレール・Uレール用のツメが入ってます。

Pレール用は・・・



厚みを足した板がずれて装着されてます。まぁ支障はないです。

ただ、やはりこいつも削らないとはまりませんでした。(マルイP226)


とりつけ方法ですが



レイルの横からはめるタイプです。
便利ですね。
で、これを固定するのが大きなビスです



が、

大きすぎて本体を傷つけてしまいます。



つまりがっつり締めれません。
ゴムパッキンを挟むといいでしょうね。
手元に無いので試せてませんが。

さて、買ってからしかわからないのが自分の銃に装着できるかどうか・・・。



マルイ P226はツメパーツのみなら入るようにパーツを削りました。
が、そのツメの位置が悪い・・・。ちょっと手前にあるためライト後ろがトリガーガードにあたり装着できません。
残念。

続いて



マルイ ストライクウォーリア

無理矢理つけました。ライトが下向いてます。
トリガーガードとの距離が大きいです。これ以上内側に装着できませんでした。
しかし・・・
X300(実物)
はまらない
X400(レプリカ)
位置がわるい
マルイのCQ-フラッシュ
はまらない

どれも装着できないとは・・・。
なんのためのレイルなんだ!



最終的に装着できたのは



SCAR-Hでした。
あとまた画像ないですがP90用のハンドガードレイルにも装着できました。


レプリカとしてはなかなかいいアイテムですが、装着できる銃がどれだけあるかは不明・・・。
とりあえず改造する点は
・ツメの厚みを削って幅を小さくする。
・ツメの高さを削って溝の深さの違いに対応する。


あとP226は

こんな感じ?



比較的にライラのレイルとは相性がいいのかもしれません。
2つしか試してないですけど。





後日

ゲームに導入した一回目でダメになりました。
「シーソースイッチの左側を下に下ろした場合」と「左側を押した場合」が
点灯しなかったり、通常よりかなり弱い光で点灯するようになりました。
右は問題なく。

基盤上のスイッチを左右どちらかが押すと回路が繋がって光るんですが、それを押すシーソースイッチ側に付いてるパーツが変形して押せなくなってしまった感じです。
で、分解しましたがその部分はピンを抜かないといけないっぽいし、X400の形が形で固定しにくく、修復やめました。

シーソースイッチを強く押したらすぐダメになるアイテムだったようです。

買ったお店にふらーと見に行ったらX400のレプリカはなくなってて、X300のレプリカが置いてありました。
で、展示されているX300も左側だけ点灯したりしなかったり・・・。

そういうもんなんですね。
  


Posted by ビスケット at 11:30Comments(0)ライト

2011年11月28日

収穫



この土日での収穫です。

シュアファイア X300 LED

家でさっそくP226に装着してみましたっ!!

・・・ん?

なんか随分前後に動く…。

説明書と付属パーツを見る。

ふむ・・・

Uレール用とPレール用のパーツがあるらしいです。
PよりUの方が溝に嵌る突起が薄いようで。

なのでPレール用に取替え



では再度挑戦・・・

・・・ん?

嵌らない・・・。

パーツを外して、それだけをP226のレイルにあてる

はまらない!!

なんてこったい。

他の手持ちのレールの溝に当ててみたものの、大半は入りませんでした。

ショック…。でもパーツがでかいだけなので、削りました。

厚みを減らし、突起の上面を斜めにも削りました。

パーツの突起とレールの溝がかみ合うとき、突起が斜めに入ります。絶対に。
そのため、装着する時は問題なくても外すときはかなり難しい、なんてことがあります。
だから削りました。

まぁロック式というパーツがあってそれを使ってもよかったんだが。

んで削ったら入りましたよ♪



前後にまったく動きません!付けるのも外すのも楽です。

でも、ホルスターがBHIのだからライト付けたら入らない・・・。

んじゃあP90に付けてみよう!!

・・・ん?

レールに通らない!!
まさかそんな…。
その他の手持ちレールも通らず。

なんて難有りアイテムなんだ。

しかし、下手に削るとがたつくしなぁ・・・。ライトのレール溝の銃側を削ればいいのかライト側を削ればいいのかもわからない。

対策がわからなーい!!

どうしよっかね。


まぁ、仕方が無いので・・・。レンズ部分とライトの魅力の二枚貼って終わろう。





流石110ルーメン!!
明るいよっ!!
  


Posted by ビスケット at 23:24Comments(0)ライト

2011年10月30日

マウントが。

SFのM79 マウントを購入しました。
しかし高いな、これ。
でも見かけが好きです。
しかしたk(ry



さて、SFで持ってるライトはヴァンパイアとナイトロン。

どちらも取り付けは困難です。

ヴァンパイアは1インチ無いようですね。

ナイトロンは逆にでかいです。



クランプが調整可能ですが、結構ぎりぎり。
どこかにぶつけたりしたら簡単に破損しそうです。

RAYSのライトも試してみました。



こっちの方が断然いい感じです。
でもあと一周分小さければ完璧…。

そんな素晴らしいライトあるのかね。
  


Posted by ビスケット at 23:39Comments(0)ライト

2011年07月02日

SF二本目

G2 LED買いました。



120ルーメンでもやっぱ明るいですね。
比較はRAYSのL-6T。



ゲーム中のライトの使い方が未ださっぱりです。
でも、インドアならなんとなくわかる気がする。



  


Posted by ビスケット at 23:45Comments(0)ライト

2010年07月25日

夜のお供に

久しぶりにライト購入しました。

今回はRAYSじゃないですm(_ _)m
定番(?)のSUREFIRE。

んで

V2です。



ちょうど近々夜戦があるのでこれにしました。
ヘッドの形が気に入ってます。



V2の特徴はご存知、IR・ホワイトLEDの両方を搭載しているところ。
「▽」をずれしてモードを替えるのですが…少し堅い。いつか壊れるんじゃないか、と心配してます。
が、保障あるから大丈夫?かな。よくわからないけど。





クリップは・・・取り外せるのかな?自分はまだ試してないです。
クリップは非常に堅いです。挟むのに一苦労します。厚みによる?



手のひらサイズなので日常でも使える・・・のかな?
でも押し込み具合でHi/Low切り替えるタイプなので使いにくいか。
この押し込み具合機能もいつかバカになるんじゃないかと心配です。

そしてこの押している間だけ点灯、マウント搭載できない、となるとゲーム中はどーつかうのかな?
全然考えず購入しましたが・・・ハンドガンとライトを一緒に構えればいいんだろうね、きっと。


  


Posted by ビスケット at 23:31Comments(0)ライト

2010年03月28日

ライトが増えました。

RAYSのZ-9T買いました。
使う機会が限りなく少ないですが、ライト好きなので。
今後まったり増えていくかも…。



長さ比較



上から
・P226(MARUI)
・Z-9T(RAYS)
・L-6T(RAYS)
です。
それほど長くない。いや、ライトってこんくらいの長さが普通なのかな。

L-6TとZ-9Tの照らしてみたけど…そんなに明るさの違いがわからない…。
電池換えてみてもそんなに。
色の違いだけ?いや、でもルーメンが120ルーメンと180ルーメンのはず。



専用のリモートスイッチも購入。
これで銃に装備できます。でもリング持ってない…。
リングもいろいろあって似合うかわからないし。



V.T.Gのライトポーチにも入れてみた。
L-6Tは短くて顔が出ませんでしたが・・・Z-9Tはしっかり出ました。
でも大口径の方がかっこいいかも?
  


Posted by ビスケット at 17:29Comments(0)ライト

2009年10月10日

目の前がまっしろだ

こんにちは。

タクティカルライトを購入しました。

「RAYS VISION」のL-6T



自転車数分で行けるガンショップで購入♪


資料によりますと
・全長 : 約14㎝
・明るさ: 120ルーメン
・Hi・Low切り替え式タクティカルLEDライト
・¥11,550



RAYSのLEDライトが二種類あって小さい方を選びました。
小さい方がかわいいので。

でもライトにはゴツさやイカツさを求めていいのではないか?と内なる自分がささやいてきます。
今後、甘んじて受け入れようと思ってますっ!(ぉぃ



Volkのライトポーチと比較し



入れるとこんな感じ。
ポーチとライトの大きさがちょっと違うね…(--;

次買うときはVolkポーチを持参してちょうどいいサイズのライトを探そうかな。
このポーチはフラップがベルクロ調節できる優れものだからちょっと大きくても問題なさそう。

  


Posted by ビスケット at 11:46Comments(0)ライト