プロフィール
ビスケット
大阪在住。
MCBK/CBを好む中・近距離型ゲーマー。
最近やっと外でサバゲするようになりました。
カテゴリ
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年07月08日

DBAL-PL レプリカをイジイジする

梅雨明けも間近になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
大変ご無沙汰しております、バーレットです。

さて、先日池袋フォートレスにお邪魔させていただきましたところ、
こんな素敵アイテム(だと思っている)がありました。

TARGET-ONE製 DBAL-PL レプリカ



本物はレーザーデバイセス社製で、ピストル用のLAMです。
VIS/IRのイルミネータとレーザサイトが一つになったデバイスです。

で、このレプリカ。店員さんいわく
「イルミネータVISもIRも動作するんですが、
 レーザサイトは日本向けの規制か、動かないんです~」
と。んで、
「レーザーダイオードは入っているので、
 偶然に線がつながれば使えるかもですねぇ~(意味深)」

そんなこと言われたら・・・やらないわけにはいかないじゃぁないですか!
レッツ衝動買いィー!ヒュ~♪

まあ、結論から言うとかなり簡単にレーザサイトを有効化できます。
(コネクタがつながってないだけでした)


というわけで以下その手順をば。
※ご承知のこととは思いますが分解・改造は自己責任です。以下の方法を試みた結果、何が起ころうとも当方は感知しませんのであしからず

1.
ヘッド部を固定している六角ネジ×4をはずします。
(ネジの入っている穴が接着剤で封されているので、ドリル的な何かで除去する必要あり)


2.
電池ケース内部のプラスネジ×4をはずします。


3.
電池ケース内部のインナーフレームと、ヘッド部を取り外します。
(ヘッド部を取り外す際は断線に注意)


4.
イルミネータの基盤を固定しているシルバーのプラスネジをはずす。


5.
本体基盤を電池ケース側から取り出す。
レーザーダイオードの端子をイルミネータ基盤と同じように通して、基盤に差し込む。
(自分のやつはIRとVISを区別するためにマジックペンでマーキングがありました)



7.
あとは全部元に戻して完了。
ヘッダ部を固定するときは線をはさんで断線させないように注意。

これでVISもIRもつかえるようになりました。



めでたしめでたし。




で、
ついでなんで簡単にレビューします。

手持ちのXDMに取り付けてみました。
素材が樹脂なのでそれほど重くないです。




VISとIRのスイッチはこんな風になっています。


ツーハンドホールドしないとVIS/IRの切り替えがやりにくいです。
あとスイッチはオルタネートオンリーで、イルミネータとレーザポインタが同時に点灯します。


手持ちのINFORCE WMLと比較してみました(2mの距離から30度で照射)



左がWMLで、右がDBAL-PLレプです。
200ルーメンくらいはあるんでしょうかね、かなり拡散してます。
5m-10mくらいの近距離向けですね。

レーザサイトの光軸調整はVIS/IRともに共通です。
両方のレーザサイトをゼロインすることはできないです。

あと、シュアのX200とかみたいにライフルにマウントしての使用は想定されて無いようで、
完全にピストルのアンダーマウント用です。


こいつはピーキーなデバイスやでぇw
まあでも8kで買えてちゃんと機能するので自分としては満足です。

光りものが好きな人はおためしあれー!



  
タグ :DBAL-PL


Posted by Jonathan Barrett at 02:11Comments(0)バーレット少尉

2011年11月06日

はじめまして

こんにちは、こんばんは、バーレットと申します。

本BLOGの管理人、ジグザグ氏からの支援要請により馳せ参じました。
時々この場をお借りして、馬鹿をやって行こうと考えておりますので、
皆様には生温かい目で見守ってもらえればと思います。

以下、自己紹介も兼ねて色々紹介します。

諸元
プライマリウェポン:M4
セカンダリ:M.E.U.ピストル
戦闘スタイル:兵士/特攻
射撃:中の下
体力:並
バラマキ率:高
KD率(サバゲ):40%程度

好きなもの、こと
食:ココイチのカレー(手仕込み仕様)、熱燗
物:M4
事:ものづくり


最近やらかしたこと
・TENGAトレーサーの製作


著者近影(?)



それでは、本BLOGと、皆々様のますますのご繁栄を願って


Semper Fi!
  


Posted by Jonathan Barrett at 00:31Comments(0)バーレット少尉