プロフィール
ビスケット
大阪在住。
MCBK/CBを好む中・近距離型ゲーマー。
最近やっと外でサバゲするようになりました。
カテゴリ
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年03月21日

NOVA M&P9スライド4

さて、M&P9カスタムスライドに関して進展がありました。
まぁ、進み具合は微妙ですが。

ガンプラパーツで補っていたシリンダーリターンスプリングですが
別のパーツを使うことにしました。


SIG P226のシリンダーリターンスプリングガイド(名前は適当)


スプリングのたわみを防ぎつつ、足りていない分を補えます。
過去エチゴヤさんのP226メタルスライドを組んだ時、このスプリングガイドを使用しなかったのでちょうどよかったです。

ガイドをフロント側に


スプリング内のガイド分ストロークが減りますがどのくらいの影響が出るかははっきりわかっていません。
シリンダーがバレルユニットに密着している時間が減るので押し出すエアーが少なくなる可能性はありますね。
まぁ押し出す量が足りていれば問題ないですが。最悪ガイドを削ればいい。


あと
たまに撃っていると弾が給弾されないことがあります。
しばらく撃っていると快調に・・・。
ハンマースプリングを弱めたせいだ・・・。
圧が高くてスプリングの力では押しきれていないようです。


夏場屋外でメタスラを使っていてスライド側からの膨張と急激な冷却によってシリンダーが割れてしまうことがあったので外で使うことはないですが・・・。
ノーマルスライドでゲームする時のことを考えてハンマースプリングはノーマルに戻しておいた方がいいかな。
しかし、今度はスライドが戻る時に止まってしまう問題が!
んー・・・ジレンマ。

ノーマルスライドと併用して使おうと思っていたがハンマースプリングを毎回交換するのは面倒だ。
2丁・・・んー。

リコイルスプリングのテンションをやや高いのにして力技で戻させるか。
でもどこのスプリングがいいんだ?
まずどこから出ているかもわからない。

まだ続きそうだ。

用意したもの
・SIG P226用シリンダーリターンSPガイド(純正)  


Posted by ビスケット at 22:33Comments(10)M&P

2016年03月06日

NOVA M&P9スライド3

前回のところまででとりあえずスライドは動作します。

今度はRMRサイトの取り付けです。
RMRサイトを着けるベースですが・・・
全然だめです・・・。




フロント・左:シリンダーにビスが当たり動作不良を起こす。
リア・左:シリンダーにビスが当たり動作不良を起こす。
リア・右:シリンダーにビスが当たりシリンダーが後退しきらなくなる。

ビスをやするもの厳しいので・・・、スラストワッシャーを入れました。
リア側にはM4*0.5
フロント側にはM4*0.25


メカボのシムで対応できるかと思いましたが内径が合いませんでした。
普通のワッシャーとかでもいいと思います。厚みが合えばですが。



シリンダーにビスが当たらなくなったのでとりあえずOKです。

で、次はRMRサイト・・・ってここでも問題が
収まらない



RMRサイトの前面をヤスリがけします。

組み込んで問題がなかったらヤスリがけした部分はマッキーなどで塗りましょう。


とりあえずこれで組み込みをして形になりました。
スライドもガタガタ、アウターバレルもガタガタでかちゃかちゃうるさいです。




当たり前ですがワッシャーを挟んでいるので側面から光越しで見ると隙間が丸見えです。



ま、組めないことを考えると妥協できる範囲じゃないでしょうか。
RMRサイトの調整もワッシャーの厚みでできますし。


スライド組み込むに対してインナーバレルもRMRサイトも加工する必要があるとは思ってもなかったよ。

用意したもの
・スラストワッシャー(M4*0.25)
・スラストワッシャー(M4*0.5)


加工・交換したもの
・RMRサイト(ヤスリがけ)  


Posted by ビスケット at 19:00Comments(2)M&P

2016年03月05日

NOVA M&P9スライド2

さて、次はシリンダーユニット。

シリンダーリターンSPを載せたのはいいものの・・・

がばがばやん!


このまま組み込むとしゃこしゃこスプリングが遊んでいる音がします・・・。
それにシリンダーが戻り切らない。

そこで使わないガンプラパーツのつなぎ部分を切断。





隙間に合わせてカットし組み込む。


これでしゃこしゃこ音はしなくなりました。
で、動作確認をしましたところ・・・


たまにスプリングが飛び出る

ま、確かにシリンダーノズルの先端細いからそこからスプリング逃げられるね。
これはどうやって防ごうかまだ決めれてません。
なんかいい案ないですか?


用意したもの
・ガンプラ

加工・交換したもの
・ガンプラ(カット・組み込み)  


Posted by ビスケット at 19:00Comments(0)M&P

2016年03月05日

NOVA M&P9スライド1

NOVAのM&P9用RMRサイト対応スライドを購入しました!

しかしネットで調べても組み込んだ後の写真はあるけど組み込み工程がわからない。「動作します」の一言ばかり・・・。
本当か怪しかった。
実際普通に組んでもダメでした。

前回の閉鎖不良はこっちの方がひどいです。手動でも硬い。
原因はハンマースプリングが硬いのとシリンダーユニットのでっぱりが大きいこと。
シリンダーユニットのでっぱりは軽くヤスリがけしました。
やすりすぎるとハンマーを落とせなくなりそうなので慎重に・・・。
ハンマースプリングはライラクスのを組み込みました。


ハンマースプリングを軽くすると初速が下がる?エアー放出量が減るのかな。
インナーバレルをPDIの01に変更しました。
スライドと関係ないですが、これも加工が必要でした。


側面の突起とかみ合わない!
インナーバレルとユニットの間に隙間ができ、アウターバレルに収まらなくなっていました。
そのため、軽くヤスリがけしました。
これでOK



スライドはやはりフィールドによっては禁止されている場所もあるのですぐノーマルと換装できるように
バレルユニットとスプリングガイドセットは共通化することにしました。



残りRMR対応スライドを組むのに必要な部品は
フロントサイトを固定するパーツ、リアサイトを固定するビス、シリンダースプリングです。


ビスは日本橋で購入。これは他の銃でも使えるので多く持っていても問題ない。
振動で外れることもあるし。


残りはマルイさんから取り寄せです。



とりあえずこれで準備万端のはず・・・。

用意したもの
・NOVA スライド(一式)
・M2*6皿ビス
・インナーバレル(PDI)
・ハンマースプリング(LAYLAX)
・シリンダーリターンSP(純正)
・フロントサイトSP(純正)

加工・交換したもの
・シリンダーユニット(ヤスリがけ)
・インナーバレル(交換・ヤスリがけ)
・ハンマースプリング(交換)






  


Posted by ビスケット at 01:30Comments(0)M&P

2016年02月21日

閉鎖不良

以前、WEのM&P 9でゆっくりスライドを戻すと引っかかる問題ですが・・・

マルイでも起きてるじゃん(今さら



バレルとスプリングガイド外してもなる、シリンダーユニット側に原因があるようですが・・・どうやれば治るんかな。
  


Posted by ビスケット at 18:50Comments(0)M&P

2015年05月31日

トリガー変更

ショットショー楽しかったです。
まぁ購入したのは格安で大量に入ってるBB弾とパッチだけですが。
んー・・・CB装備がなかなかないですね。

で、ショットショーとは別に通販で購入したパーツと組み込みました。



トリガーを変えました。
M&P9はグリップを交換することができませんからね。外観で変えられるのはこれくらいか。



あとはスプリングガイドも交換しました。
しっかしピン全然抜けなくて2時間も分解にかかってしまった。
フレームが先に割れるんじゃないかと焦るくらいに。
ピンをたたくときに少しずれてフレームぼろぼろですが・・・。





フレーム側のカスタムはもうしないだろう・・・。

ちなみに私のは初回ロットなので初弾のスライドが硬いのですが
今回の組み込みでスムーズになりました。スプリングが肝心なんですね。
確かに銃に入っていたスプリングめちゃくちゃ硬かった。
スプリングさえ変えればいいのかね。

組み込んだのはOCTさんのとこ売っている
・マルイM&P用アジャストトリガー
・マルイM&P用トリガーレバー
・マルイM&P用スチールハンマー&シアー
・マルイM&P用カスタムリコイルSPガイド

初回ロットはトリガーと同時にトリガーレバーも交換が必要。
んー初回ロットはカスタムしようとすると大変。

  


Posted by ビスケット at 22:10Comments(0)M&P

2015年01月01日

コンパクトを購入しました!

マルイのM&P 9に続きまして
WEのM&P コンパクトを購入しました。

小さい銃すきやねん・・・。
このメーカーは初めてです。

コンパクトでありながら結構な重量です。
メタルスライドとメタルアウターバレルがいい感じです。
刻印有無で値段が変わってきますが今回は刻印有りを購入しました。



サイトが画像の形状。
ベルトに引っ掛けて装填ができないです。
まぁマルイのも固くて無理なんですけど。
蓄光サイトになってますが、気持ち程度です。かなり光当てましたが・・・気持ちがあっても暗い場所では見えないです。



スライドを手動で戻すと途中で引っかかります。
後退させた状態から手を離せば問題ないです。



M&P9用に買ったホルスターにも問題なく収められます。
しかし全長が短い分アソビは大きくなってます。
まぁ落とす心配はありません。



我が家のコンパクトシリーズ。

G26C ベビーパラべラム(KSC)
デトニクス(東京マルイ)
M&P Compact(WE-Tech )





メタルスライド・セーフティなしという事もあり使用できる場所はかなり限られますが
キックの良い撃つことを楽しめる銃だと思います。
私は命中精度は特になくていいと思ってますので。  


Posted by ビスケット at 22:27Comments(0)M&P

2014年09月25日

これがなきゃめんどい

M&P 9のホルスターを購入しました。
ホルスターなしでの運用は難しいので。マガジンポーチに差し込むとか方法はあるけど・・・メインはP90だから無理なんだよ!



ウィリーピートで購入しました。ウィリーピート限定色らしいけど・・・他のホルスターもこの色あるような。
ま、CB装備多いからこれでいいか。




最近夜勤で日が出てるあいだに撮影するのが難しいです。
そして地味に暑いのでシリンダーが割れるのとマガジンがふっとばないかが心配でした(ーー;)

あとは予備マグが2本は欲しいなぁ。や、1本でもいいか。  


Posted by ビスケット at 19:34Comments(0)M&P

2014年08月23日

久しぶりに購入した

M&P9買いましたよ。
グリップの太さが変えられること、キックが強いこと。素晴らしいです。
P226好きだけど、グリップがちょっとでかい。グローブつけるとさらに厳しい・・・。




トリガー感覚がやっぱ違和感感じるなぁ・・・。
引ききる距離が長いんかな・・・戻ってくる速度が遅いのかな。うーん。


個人的に困ったことは
P226の初弾装填を片手で行っていました。
エジェクションポート(?)部分に人差し指を引っ掛けて引く。
またはCQCホルスターに入れたままスライドを引っ張る。



P226は角があるので出来たのですが



この子にはない・・・。
そしてスライドがしぶいのでホルスターに入れたままスライドを引くと装備全部が持ち上がる(ーー;)

難しいなぁ。
  


Posted by ビスケット at 02:26Comments(0)M&P