プロフィール
ビスケット
大阪在住。
MCBK/CBを好む中・近距離型ゲーマー。
最近やっと外でサバゲするようになりました。
カテゴリ
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年09月15日

色違いだけのはずが・・・

最近 黒装備も集めていこうと思い今使っている装備の色違いを集めています。

P90のマグポーチは前回は2連でしたが今回は単体用に二個にしました。
今後の装備拡張を考慮して

で、VOLKのレッグパネルもBKです。



とりあえずインドアに行く機会があったのでベルトは今までのままでコネクタだけ外して持って行きました。
すると・・・合致しない・・・orz



なぜだ・・・、とりあえずマグポーチだけベルトに付けてゲームに参加。
長いマグポーチが腰にあると邪魔だねぇ。

で帰って比べてみたのですが・・・



もう形が全然違うかった(´・ω・`)

以前、部品が変わるような記事を見たような・・・いつだ・・・思い出せない。
とりあえずコネクタに相互性がないことはよくわかった。

残念。  


Posted by ビスケット at 23:19Comments(2)P90

2014年05月11日

苦戦中のリポバ

リポバッテリーに手を出してみました。
しかし勉強不足・準備不足もあり未だ活用出来てないです。



買ったのが2400mAh。

P90:セミなのに二点バーストする。
SCAR-H:収まらない。


orz
2点バーストはネットで見ると発生するもんっぽいですね。
原因がイマイチわからないけど。
しばらく保留。

SCAR-Hは確認不足でした。2000mAhなら収まるそうですね。
ショップでまず入るか試してから買おうと思います。




内部カスタムの話

P90にCORE 16:1 HighSpeed 強化ギアを組み込んだんですが・・・
シム調整難しいですね。
シムなしだとガタガタ。1mm以上動く。
ギア同士が擦れるタイミングがある。(ギアが歪んでる?)
タペットプレートに当たる突起がシム調整がイマイチだとメカボックスに接触し動かなくなる。

まさか上下に0.5mm厚シムを入れるとは思っていなかった。



  


Posted by ビスケット at 18:49Comments(0)P90雑貨・その他SCAR-H

2013年11月23日

スリング

今回は普段 インドア戦で使用していますワンポイントスリングの紹介。

・VOLK ONEPOINT BUNGEE SLING
・VOLK SLING PAD
・P90 スリングスイベルエンド

全体的には画像の通り。
トランジッションが非常に楽です。



ワンポイントなので銃口側はフリーな状態。このまま歩けばバンバン膝蹴りして跳ね上がってしまいます。
身体に密着させてはねないように短くすると構えれなくなります。
P90のスリング付ける場所後ろすぎるよぉぉ(´;ω;`)



ハンドガンに持ち替えて移動する場合は不便です。
P90を左脇に挟み、ストックを左手で抱え込む。ハンドガンは右腕のみで構えつつ前進。そんな感じになりますね。







トランジッションが必要な狭く走る必要がないフィールドでは有効。  


Posted by ビスケット at 19:33Comments(0)P90

2013年08月15日

なんか爆発した。あとT-1買った。

なんか、爆発した・・・。

超炎天下でP226撃っていて、途中で耳を澄ませると装填しているマガジンがガスの音が・・・。
取り出して、パッキンに耳を近づけようとしたら突然、マガジンの上半分が飛んできた(´・_・`)
マガジン本体は吹き飛んできたけど重くて顔には当たらなかったけどガスはゴーグルにあたって真っ白に。
これ裸眼だったらやばかった。

やっぱ銃を撃つ時はゴーグルをつけよう!!



んー・・・中身を観るとマガジン上部側のビス受けのタップがもげていました。
暑くて圧上がって耐えられなかった。老朽が進んでいたか。
わからんが、もう使えないです、残りを交換部品として保管し、これは破棄しますかね。

メンテの時もゴーグルいるかもなぁ・・・。

さて、話しが変わりましてCOMBAT T1を買いました。
ブラック欲しかったのにどこのお店にもブラウンしかなくて入手が大変でした。

オープンダットを普段使っていますがアウトドアの場合見えにくいとインドア仲間言われたので購入。



LOWマウントモードがホント助かります。
P90は最初からHIですからね・・・。

それによりゼロインした距離以外での射撃は命中率がやや低いです。




このメッシュって見えにくくなるんじゃないかなー、なんて思ってたけどそんなことないんですね!
外ではこれだけでもレンズは守れるんかな・・・。
一応、今まで使っていたカバーはつけておくかな。  


Posted by ビスケット at 00:28Comments(0)P90

2012年07月08日

90+300

付けてみた
ホロサイトは実際ゲームではつけてないです。SCAR-Hで大まかに調整してあるので。
ダットサイトだね、P90は。




かっこいいんじゃないでしょうか。

反対側も取ればよかった。  


Posted by ビスケット at 21:13Comments(2)P90

2011年10月01日

ただ付けてみた

現在のP90TRです。



ぶっちゃけそんなに変わってないです。
中身に消音のために綿詰めたり、側面にスイベルつけたくらいです。



DDタイプのQDスイベルです。
スイベルが一定以上回転しないようになってます。ボールベアリングの溝が小刻みにあるからです。
でももうちょい回転して欲しいなと思った。

P90はツーポイントは不便なのはよくわかっております。一度やったのです。
なのでこれはもうただの飾りです。
なんかキーホルダーとかぶら下げたら面白いんじゃないかと思ってつけただけです。



あと何かあるかなぁ小さいパーツ。
ま、CQB-Rをツーポイントにしたかったってのもあります。

  


Posted by ビスケット at 10:53Comments(0)P90

2011年06月14日

2に変更

AFGを1から2に変更しました。

うん、それだけ。
でもやっぱレイルからはみ出るねー。
AFG2で親指がサイドレイルぎりぎりに来ます。ライト使いたいけど、無理かなーこれは。

  


Posted by ビスケット at 21:13Comments(0)P90

2011年01月23日

近状

 仲間がAFGを装着したのでお借りしてP90に装着したところ…なかなかイイ・・・。

で、購入しました。

アンダーレイルのタップが1mmもげてるのでフォアグリだとぶつかったときにてこの原理でさらにもがれる恐れがあり、困っていました。
AFGだと大丈夫ですね。
以前の日記でレイルより長いからやめておこうなんて言ってましたが、実際装着してみると違和感ないですね。

ただ中途半端。
長くもないし、短くもなく・・・。慣れる必要がありそうですね。

  


Posted by ビスケット at 18:36Comments(0)P90

2010年08月14日

買い替え

ダットサイトを買いました。
以前コメントで薦めてもらったノーベルです。



お盆セールやボーナスセールとかで安いですからね、今。
お盆やボーナスは無いけど・・・。

このタイプはどれも同じ感じですね。
レティクルの種類や形状の違いくらいじゃないでしょうか。



レンズは少し青みがある?
なんでだろね。透明だと反射しないからかな?
まぁゲームで大きな支障にはならないはず。



レンズがまた破損してしまわないように、フリーダムのプロテクター?も購入。
ネジを締め付けて固定するタイプなのでレイルに傷ががが。
あとP90TRのレイルは中央に凸がないから不意に落とす可能性があり、ちょっと心配。
念のためレイルカバーとダットサイトで前後動かないように挟みこみましょうかね。
まだ試してないからできるかわからないが・・・最初の画像で見るとレイルの数足りそうだね。


重たいパチホロから軽量なダットサイトに変更します。  


Posted by ビスケット at 00:43Comments(0)P90

2010年04月13日

ひたすら装着

装着できるモノを装備してみた。

パチモンのホロ553・PEQ-15・グリップ・サイドマウントアダプター。
そしてRAYSのZ-9T

このライト長さぴったりだよ。



ライトのマウントリングはMojjiの9mmからマルイのマウントリングに替えました。
ボルト二点締めだったり、レイル装着部分が簡易だったりと不安がありますが、アダプターとの接触問題は解消されました。



たくさん装備したがこんな装備で戦う機会はありません。
ナイトゲームやインドアすることが今のところない。
レーザーはたいてい禁止ですし。

アンダーレイルにバイポッドとか装着できそうですね。ただ長さやグリップとの接触の問題がありそうです。



あーやっぱこれは片手持ちは辛いです。ホロサイトをダットサイトに替えたいな。
今月末にはできる・・・はず。  


Posted by ビスケット at 23:10Comments(0)P90

2010年04月11日

ライト装着

P90TRにライトを装着してみました。

装着したのは
ライトはZ-9T。
Mojjiの高さ9mmマウントリング。
サイドマウントグリップアダプター。
タンゴダウンタイプのグリップショート。



全体像はこんな感じ。



ライトの光がサプレッサーで影にならないようにしました。
テールスイッチをグリップ握ったまま親指で押せます。
もう一つ持っているライト、L-6Tだと長さが足りない…。



9mmのマウントリングはちょっと高さ足りなかったかな。
サイドマウントリングと若干だからそれほど問題じゃないけど接触する。
次は13mm買うかね。
東京マルイのマウントリングは高さいくらでしょうね。



サイドマウントグリップアダプターはレプリカ品だからか、上の問題か、レール側にネジ後を残していきます。
装着しない時はボーンレイルカバーつけるから見えないけど…、ちょっと心配ですね。

ナイトゲームはしたことあるけど、ライトを使ったことはありません。
サイドマウントグリップアダプターとグリップあわせてヴァーチカル風にしてますが…、ハンドガードを手で持って構える(まずこれの名前を覚えるべきか…)時はどの位置にライトを着けたらいいんでしょう・・・。  


Posted by ビスケット at 21:59Comments(0)P90

2010年03月13日

ヴァー

久しぶりのゲームで、今回は若干暗くなるまでやりそう。

机に眠っていたヴァーティカルライトかな。ライラクスのライト使ってみようかなー。
と思ってP90に装着



グリップ長くて嫌っ!!

ライトマウントを買おうかな…。側面に装着したくないからハンドガードの上か下。
上に装着するならP90TRのレイルより低いモノにしなくっちゃ。

そういえばホロサイト、重たいです。
最近はハンドガードに手を添えて構えます。
AFGたるモノが若干気になるところですが…長さわからないから装着できる長さかもさっぱりわかりませんw  


Posted by ビスケット at 18:56Comments(2)P90

2010年02月18日

準備

次のサバゲに向けてP90を準備してます。

前回、ダットサイトを破損させてしまったため、今回はパチホロ553。
新しいモスカートを購入したのでミニランチャーを搭載。
ツーポイントからワンポイントのスリングへ。



3kgくらいでしょうか。バンジースリングが伸びないか若干心配です。

ツーポイント時、側面レイルにスイベルを装着していたため、ボーンレイルカバーショートをつけてました。
今回からワンポイントなのでロングに変更。
ショートは意味はそんなに無いけどミニランチャーにあるレイルに装着。
あとミニランチャーのネジが緩くなって滑り落ちるのを防ぐために、下面レイルにも装着。
滑り落ちることはないけど、ボトンって落ちる可能性はある…。



  


Posted by ビスケット at 20:36Comments(0)P90

2010年01月17日

買い替え



P90のスリングをワンポイントモノに替えました。
今まではマルチ使ってました。
が、P90自体が長くないのに二点保持は必要ないんじゃないか?と思いまして。
今更ですが。

実際ゲーム中に二点保持したまま使わないし。

あとパッドも買いました。
どれもV.T.Gです。



最初パッドってクッションとか入っているのかなと思っていましたが、入ってないんですね。
「これじゃあ付けても意味ないんじゃ・・・」
なんて思ってたけど、意味ありありでした。うん。
やっぱ付けてみないとわからないことってあるね。

スリングのパーツが食い込んでくるのを抑えれるのが嬉しいです。
あと気持ち軽く感じます。
体に当たる表面積が増えてるからね。


でも慣れてないから鎖骨が痛いです・・・。あとすばやく構えられません。スリング切り離しなしで構えるとファステックスが体と銃の間に来て構えられなかったり…。
スリングの長さ調節と練習あるのみ。


まぁ・・・んー・・・。
P90独特の形状。スリング装着位置とトリガーの距離が長いのが問題なんでしょうかね。
M4とかのワンポイントスリング装備は構えやすいのかな・・・。
そんな事も頭をよぎります  


Posted by ビスケット at 00:37Comments(0)P90

2009年11月26日

553にカバー付けてみた

オクでGETしたホロサイトのレンズカバーが到着しました。
で、さっそく装着・・・。
ちょっと差し込む爪がきつかったけど…、ヤスリで削ったりしてブカブカになったら嫌だったのでそのまま押し込んだ。



なーんか隙間が気になるけど、カバーやレンズを掃除する時、ここにマイナスドライバー突っ込んで取れってことでしょうか。
まぁ・・・ホロサイト本体のカバー?かな、あれ外せばいい話です。
その方がレンズも傷つかなくていいですから。



パチモン君のレンズ自体がやや暗めなので下の感じ。
でもこれはレティクルが視認しやすいと考えればいい。←ホロ素人なので馬鹿言ってます(ぁ
いつもゲームは薄暗い森だから本当に大丈夫かは・・・わからんス。




P90につけると・・・



いや、そんなに変わらんか。

今日の画像は全部ぼやけてる…、やっぱカメラスタンド買うべきか。  


Posted by ビスケット at 23:21Comments(5)P90

2009年11月23日

553を90に載せてみた



P90にホロサイト553を載せてみました。
553はもちレプリカ。大陸?ノーブランド?なんかそんな怪しいレプリカ。

M2載せるよりは
全体的にはバランスいいんじゃないでしょうか?
P90と553が一体となって綺麗な形状していて、自分はいい感じだと思います。

きっとBOXマガジンをつけたらもっと形状が良くなる気がするのですが…、側面にマガジンをつけるのが好きじゃないのでやりません。



552だとこのマウントには搭載できなさそうですね。
553でぴったりです。



でもやっぱ重いね(T_T)
オープン型の方が軽くて動き回りやすい気がする。

553が割れたら・・・またクアトロに戻ろうかと。
今度はスコープシールドを付ければいいはず。


  


Posted by ビスケット at 18:24Comments(2)P90

2009年11月12日

したく



ダットサイトが割れてもうちょいで一週間です。
破損したまま長期放置とか出来ないタイプの人間です。
そんなんだから悩まず購入購入でお金が減っていくのです・・・。

それにこのまま放置してるといざサバゲって時に出撃できません。

壊れた日に気がついたんですけど



サイトあるんですねっ!
恥ずかしいですが知りませんでした。

でもこれを覗きながら撃とうと思うと頬をべたぁあああと付けないといけない。
ゴーグル着だと無理でした。

前回、少しサイトの位置が低く覗きにくかった気がするので今回は少し高めに位置にサイトが来るモノを買おうかと。

で、サバゲ向きのチューブ型を。
オープン型とチューブ型の視野範囲差にすぐ適応できればいいですけど。

無理だったらまたクアトロ買いますかね。あれ小さくてかわいいし。  


Posted by ビスケット at 22:55Comments(0)P90

2009年11月10日

この時が来た



P90TRに載せていたクアトロダットサイトが日曜にあったゲームで破損しました。

おー…やっぱ割れるのね。ホロサイトは割れると聞いていたけど。

さて…同じのを買いなおすか、チューブ型を買うか…。

CQB-R予約してお金ない時にこんなことになるなんて(;_;)  


Posted by ビスケット at 22:07Comments(2)P90

2009年10月28日

最終解決



ネジです。
ホームセンサーに売っているという情報を入手し、付近にある店に行ってきました。

コーナン(1)「一般的サイズじゃないので置いてないですね・・・」
近くてM4×8

コーナン(2)「当店では置いてません」
近くてM3×7

二件行って残念な結果です・・・。
偶然家に小物作り大工さんが来ていたので聞いてみると
「コーナンプロならあるかもしれない」
と教えてくれました。
なんか職人さんが行く店らしいです。

でも近くにない・・・。

日本橋のネジ専門店、近所のコーナン二店で入手できなかったのですが・・・

ネット通販で購入できました

ん?
最初から通販したらよかったんじゃないの?ん?

無駄に時間とお金を費やしついに入手。

そして取り付け。






ギュっと閉めたらすこし出ます。0.3mmくらい。その程度であれば誤差範囲内です。

ネジ止め剤をつけて装着。



解決しましたね、うん。

さて・・・やっぱP90のレイルにはグリップはダメかねぇ。
まぁそんなにグリップいるとは思ってないのでいいですが。  


Posted by ビスケット at 23:33Comments(2)P90

2009年10月22日

ネジ一応解決

前回のあらすじ

ネジがボロっと落ちた



これの解決案とネジを持ってネジ屋に行きました。

すると

「あー、この長さにはその方法は難しいね」

とな。まぁ確かに接触面が少ない・・・。規格より小さいしね。

そこで同じタイプのネジを購入しました。




買いに行く前に調べたところ、

・本体厚み2mm
・レイル2mm

そしてハンドガードのネジはちょうど(深さ2mm)より1mm短いネジ。
つまり長さ3mmのネジを使用してあったのです。

そこで1mm長いネジを使えば大丈夫じゃね?と思い聞いてみましたが・・・。

・・・売ってるのが2mm長いのからしかなかったんだorz
なので長さ5mmのネジを購入。



えっと・・・はみ出ます。1mmはみ出ます。これがはみ出るとサイレンサーに傷がつきます。

なので現在は1mm緩めて装着しています。
振動でとれないようにネジ止め剤を使っていいのですが・・・、まだ方法があるんじゃないかと思い使用してません。

紛失してもまだ40個ほど予備あります(ぇ

一応解決です。

念のため、本体とレイルを接着剤で接着しようか考え中。
本当にいいものか…。

しかし、よく1mmだけで今まで支えられていたなと関心します。

フォアグリップ装着はやめた方がよさそうですね。
おとなしくミニランチャー付けるだけにします。

ん~3x4のこの型のネジ売ってないんかなぁ・・・。
あったら他の部分のネジも取り替えて強度を高めたいんだが。  


Posted by ビスケット at 20:20Comments(2)P90