プロフィール
ビスケット
大阪在住。
MCBK/CBを好む中・近距離型ゲーマー。
最近やっと外でサバゲするようになりました。
カテゴリ
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2016年03月21日

NOVA M&P9スライド4

さて、M&P9カスタムスライドに関して進展がありました。
まぁ、進み具合は微妙ですが。

ガンプラパーツで補っていたシリンダーリターンスプリングですが
別のパーツを使うことにしました。


SIG P226のシリンダーリターンスプリングガイド(名前は適当)


スプリングのたわみを防ぎつつ、足りていない分を補えます。
過去エチゴヤさんのP226メタルスライドを組んだ時、このスプリングガイドを使用しなかったのでちょうどよかったです。

ガイドをフロント側に


スプリング内のガイド分ストロークが減りますがどのくらいの影響が出るかははっきりわかっていません。
シリンダーがバレルユニットに密着している時間が減るので押し出すエアーが少なくなる可能性はありますね。
まぁ押し出す量が足りていれば問題ないですが。最悪ガイドを削ればいい。


あと
たまに撃っていると弾が給弾されないことがあります。
しばらく撃っていると快調に・・・。
ハンマースプリングを弱めたせいだ・・・。
圧が高くてスプリングの力では押しきれていないようです。


夏場屋外でメタスラを使っていてスライド側からの膨張と急激な冷却によってシリンダーが割れてしまうことがあったので外で使うことはないですが・・・。
ノーマルスライドでゲームする時のことを考えてハンマースプリングはノーマルに戻しておいた方がいいかな。
しかし、今度はスライドが戻る時に止まってしまう問題が!
んー・・・ジレンマ。

ノーマルスライドと併用して使おうと思っていたがハンマースプリングを毎回交換するのは面倒だ。
2丁・・・んー。

リコイルスプリングのテンションをやや高いのにして力技で戻させるか。
でもどこのスプリングがいいんだ?
まずどこから出ているかもわからない。

まだ続きそうだ。

用意したもの
・SIG P226用シリンダーリターンSPガイド(純正)




同じカテゴリー(M&P)の記事画像
NOVA M&P9スライド3
NOVA M&P9スライド2
NOVA M&P9スライド1
閉鎖不良
トリガー変更
コンパクトを購入しました!
同じカテゴリー(M&P)の記事
 NOVA M&P9スライド3 (2016-03-06 19:00)
 NOVA M&P9スライド2 (2016-03-05 19:00)
 NOVA M&P9スライド1 (2016-03-05 01:30)
 閉鎖不良 (2016-02-21 18:50)
 トリガー変更 (2015-05-31 22:10)
 コンパクトを購入しました! (2015-01-01 22:27)

Posted by ビスケット at 22:33│Comments(10)M&P
この記事へのコメント
難航してるようですね、5in と4.25inの二挺組んでるのでアドバイスを、、、
ピストンのリターンスプリングは当方も最初g18のロッドを入れました。(シグにも入ってたんですね、昔過ぎて忘れてましたw)
しかしロッドを入れた事で反動が弱くなりましたので現在は取り外して使ってますが給弾不良にはなってませんのでスライドが下がりきってないからじゃないかと思います。
ちなみにピストンヘッドは結構習しが必要っぽい感じで、RMRは乗せたままで調整していった方が良さそうです。
RMRマウントはダイソーで売ってる0.3mmのアルミ板をハサミで加工して使ってます。
二挺とも絶好調で、現在5inのインナーバレル調整とcoreのステッピングをやろうと考えてますが、あのステッピング複雑過ぎてめんどくせ~~~~!!!
Posted by K at 2016年04月18日 00:49
Kさん、こんばんは。

細かなアドバイスありがとうございます。
んーやはりロッド長すぎるのですね。でも戻すとバネのしゃかしゃか音がしちゃいます(~_~;)
ロッドのスプリング刺す側を削ればストロークがもう少し稼げるのかな、なんて思ってます。削る気力がまだない・・・。

一度ハイスピードカメラで給弾不良を撮影してみたいなぁ。


ほほぉ、アルミ板ですか。その方がスラストワッシャーみたいに隙間がなくてよさそうですね!
今度やってみます。

ステッピング!
すごい持ちやすいけどかなり手間ですよね。
あれは憧れる・・・。
でも自分でやると途中から模様変わりそうでチャレンジする気もしないですw
Posted by ビスケットビスケット at 2016年04月19日 00:41
こんばんわ
ロッドは写真をみる限り形状違うようですので一概には言えませんが、抜いた時の好調な作動を考えるとテンションは正しいじゃないかと、、、なのでロッドを削るよりスプリングを1巻きづつカットしていってテンションを変えるか
シャカシャカが気になるなら、ロッド無くしてどちらかに固定しちゃった方が楽かもしれませんね。
うろ覚えですがWaガバのリターンスプリングは結構長かったような!?使えるか!?

マウントは均等に0.3mmになってますので引っ掛かり起こってるのでしたら解消されるかもしれませんね。当方は何処も削ってません、デトネーターのAteiは削りまくりましたがw

ステッピングはcoreの形状はoctさんでも受け付けて貰えませんでした、パームスウェルだけなので1500円程度でやって貰えるのですがあの形状を再現したい!とマジックでカキカキしました、後日施工してみます。
間違いなく綺麗には出来ませ~~~~ん!!!ww
Posted by K at 2016年04月19日 02:03
WAガバですか!まずパーツを入手するのが難しそうなイメージがw
そうでもないのかな。とりあえずオクでも眺めてみます。

動作中にシリンダー横から飛び出す問題があったや。
それを考えるとスプリングカットがよさそうですね。
ガイドも一緒に削って試してみようと思います。最悪以前行っていた詰め物にしますw


ステッピング加工頑張ってください!
Posted by ビスケットビスケット at 2016年04月20日 23:25
追記
ロッドを少し2mm程度削ると少し改善されました。
ガスなので感覚でしかありませんが(^_^;)
シリンダーユニットからリターンスプリング+ロッドがはみ出ているよくなさそうです。
休日にでもスプリングをちまちま切ってみようと思います。
スライドを後退させるためのガスが減るのかな・・・。シリンダーが通常より早く移動してしまうから。
Posted by ビスケットビスケット at 2016年04月20日 23:51
おはようございます。
おお~~効果が出ているようですね。
Waのスプリングはちょっと待っててください、バラバラ事件の所有物調べてみますんで。
バラ売りされている方がいますので入手は難しくないと思いますがブリーチセットになりますので高騰するかも、、、ちなみにRタイプじゃなくSCWシリーズじゃないと押しバネじゃないです。
飛び出てくるという状態が当方では確認出来ないのですがロッド、もしくは詰め物は有った方が良さそうですね。
当方プラモはやりませんので、思いつきもしませんでしたがプラなら加工も容易そうですしね!カッターで切れ込み入れてスプリングの先を入れれば抜けてこないんじゃないかと、、、もしくは電動ドリルに装着してヤスリで削れば二段のロッド完成ですね。

あと、ロッドのスプリング入っていく方ですが大丈夫でしょうか?長くてピストンが当たって適切な位置まで行ってないと最悪ピストン破壊しちゃうかも!!!破壊しちゃったのが現在オークションで出てますネ。
ピストンは高気密型なのでオイルまみれにしてあります?それだけでも作動性変わりますよ~~?
Posted by K at 2016年04月21日 04:53
確認しました。
長さは53mmと長かったのですが外形2mm線形0.2mmとヤワヤワなスプリングでした~~使えません!
あと、スプリングって身近の物にも使われてて、ボールペン等から拝借するのも有りですヨ~~長いのが有るかは解りませんが!!!
プラモが抜けてしまうならボールペンの心棒の後ろをカットして使えたりするかもデスネ!
Posted by K at 2016年04月21日 11:53
こんばんは、Kさん
わざわざ調べていただいてありがとうございます。

スプリングも少しカットしてフリーの状態でブリーチから1mmロッドが見える程度に調整しました。
ちょうど、また少し小さくすると結局音がしてしまうので。
今のところ動作にも問題なさそうです。
キックは・・・微調整しながら撃ってるのでもはや比較ができない(笑)
とりあえずこれで一度ゲームで使ってみようと思います。
ホルスターに入らないからインドアハンドガンオンリーかな・・・。


ロッドがピストンに接触するタイミングはピストンヘッド(カップ?)が抜ける位置だったので大丈夫そうでした。
Posted by ビスケットビスケット at 2016年04月24日 10:35
いえいえ~
記事5待ってます♪
作動はグロック等に比べると冷えが早くて連射は厳しいですね、元々のポテンシャルが(笑)
やってないですがシリンダーバルブ、スプリングを計量なプラ純正のに入れ換えた方が作動性上がるかもしれませんね、使えるのかな!?


自分はもったいなくゲームでは使えません(苦笑)
確かにホルスター入らないですよネ!
グロックのRMRのならハイサイトでも実物ブラホg20、21のに入るのに~~こいつは入らない!!!
サファリやブラホM&P用でも、このサイトでは入らないのかな?カイデックスでなにか良いの無いかな~
Posted by K at 2016年04月26日 12:30
おはようございます。
ホルスターについて解った事があるので報告しておきますね。
実銃Coreを動画で観ていたら、ブラホのg21ホルスターに収納していました。
アレ?と思い所有しているスポーツタイプに押し込んでみたらキツいけど入りました。ナイス!!!片手では抜けません!

CQCタイプと言えば良いのかな?マルイm&pだとセフティーがジャマして入らない方の形状だと、かなり手前でつっかえるのですがスポーツタイプなら押し込んで出来たフロントサイトが当たる部分を0.5mm程削ればキツさも取れそうです。CQCもかなり削れば入ると思いますが、スポーツタイプでお試しあれ。
ブラホのg17用とレプリカのマルイg17が入るのは、そもそもノーマルで入りません。
M&P用は持ってないので解りませんが確か所有されてましたよね?


また、撃ちまくっていたらRMRのレンズが外れました)汗
最初、ドットがあっちこっち行くのでLedの元が外れたと思い分解してしまい2度手前でした。
サバゲー中、おかしいなぁと思ったらレンズを疑って!!!健闘を祈ります。
Posted by K at 2016年05月01日 04:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。